人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モータの選定・・・


ん~ モータの選定は難しいな~・・・

前回もそうだけど、今までモータに関してはトルク計算など、計算を一切せずにある物で作ってきた・・・

今回は、ある物がなく、すべて自分で調達しないといけない

で、いくらかネットで計算式やら、いろいろ乗っているが、やっぱり不安は不安。

まぁ、多少なり理解できるからいろいろ計算して、それの数倍上のモータを選定した。

モータの選定・・・_b0083579_23565993.jpg



タミヤギヤードモータ 540K75 4500円・・・

高いです はい・・・
まぁ、10万もする2足歩行ロボットより安いと思えば これぐらい・・・orz

で、トルクが 多分12.0kgf・cm
回転数が 221rpm
(電源が7.2Vの時)らしいです。データーシートを読めば・・・
7.2Vだからね・・・ 12Vでも動くらしいけど、どれくらいあがるかな・・・

で、いろいろ今回も罠にはまってしまったのだが・・・

このモータ・・・・ ハイスペックであるため、当然 電流を多く使います。

どのくらいかというと、約7A程度・・・ orz

大丈夫かね・・・ 心配材料がまた増えた・・・


で、もう一個 罠があった

このモータ ギヤ式でトルク取ってるけど、このモータ動かすと、かなり「ブーーーー!!!」
と大音量で振動する罠!
これはデーターシートに載っていなかった!
音が鳴る=振動している=シャーシ全体が小刻みに振動する=ネジが取れやすくなる
そして、崩壊へ・・・・

モータの選定は難しいですね・・・ 
まだまだ経験が必要だな・・・

とりあえず、このモータで今後やっていこうと思います。

あまりにもうるさかったり、電流食うようだったら、また少し考えますw

 

by Noise_Blog | 2007-11-14 23:58 | ロボット

<< テルミン失敗例。    新しいロボットを作ろう! >>