人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーザーポインター受光機<妄想2>


フォトトランジスタを秋葉原でいろんな種類を試してみたけど、やっぱり透明のフォトトランジスタが一番良いみたい。

特に銀色の外枠が付いた奴。
ちょっと値段高めで高級感あるけど、蛍光灯の影響が透明色の中では小さかった。

で、普通にレーザーポインタでフォトトランジスタを目掛けてビームを当てると、
フォトトランジスタの透明な円形に反射して、発射元に跳ね返るみたい・・・
それに受信感度悪いし・・・

どうしたものかな~と ちょっと考え方を変えてみたw

実験始める前に色々とレーザーで遊んでいて分かった事は

●窓ガラスとかは綺麗に反射するみたい
●液晶画面じゃ、赤い点すら見えない (たぶん偏光板が悪さしているかと・・・)
●レーダの間を手で素早く動かすと残像で光が見える
●紙など薄い物は、光が貫通する事が出来る。(材質によって点の大きさ、光の強さが変わる)

コレを応用して、ちょっと頑張ってみたw



フォトトランジスタの受光部分に紙をかぶせると、

●光の反射を防ぐ、
●紙を通過する広がった光がフォトトランジスタに反応しやすくなる

という利点が発生w

コレはいけそうだ。
大体、コピー用紙2枚折りが丁度良いみたいw
コイツのお陰で、蛍光灯の影響が減ったし一石二鳥w
ビニール袋が一番いいかもw

ただね~ 太陽の下で使いたいから、もう少し考えないと・・・

まぁ、コンパレータ通せば問題ないとおもうけどねw

自作光フィルターですよ奥さんw
DIYの賜物だwwww

by Noise_Blog | 2007-06-04 22:59 | 【ひらめき☆メモリアル】

<< V850 PWM実験    レーザーポインター受光機<妄想1> >>