人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりにPSoCを弄っています。

久しぶりにマイコン使うと、 意外と綺麗なプログラムが書けるようになっていたり・・・


割り込み使えると、凄くプログラム書くのが楽だ!

ステートマシン という考え方が今まで俺には無かったのよ。

ここ、一年以内で知ったアルゴリズムで・・・

カウンターがあって、このカウント数によって、状態を変化させる。 って意味なんだけどね。

マイコンでこれと同じようなことをしてみようと思って、タイマー割り込み使ってステートマシンを動かしてみようと思う。

割り込みルーチンで複雑な処理させると大変なことが起きる可能性があるから・・・
ステートマシンのカウンターだけ入れて、その数値をIf文かWhile文で判断しながら進めようかと・・・


なにつくるっかって?

私事の趣味でねw とりあえず電子オルゴールを作ろうかと思って。
タイマー割り込みを、1拍分(1/2 1/4 1/6 1/8)に設定して、PWMに音の周波数を出力する。
休止 は当然PWMは0にしてやれば、楽譜感覚でプログラムが可能!

楽譜の 音符=128 って記号は 1分間に128回 って意味らしい。

ってことは音楽は 分表記 らしい。
まぁ、1分間に4/4 が128回あるから 秒単位でも大きい感じだし・・・

まぁ、大変なのは楽譜をプログラムに直すことだ。


ってか、トラ技のCPLD と FID245 使って PSoCライター 作ると喜ぶかね・・・

昔、自作しようと思っていろいろ調べたんだけどね・・・ 
パラレルでライターできるみたいだし、市販のライター高いし・・・
でも、まぁ、C言語やる人は必ずライター持っている罠だからな~

まぁ、暇なとき作ルカも知れないです。

by Noise_Blog | 2006-11-30 00:37 | 【電子情報】

<< PSoCなんて嫌いだ!!!!    AC'97 何とか見え... >>