人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FTDI社の FTD2XX ドライバーを 大研究!!!


ふぅ・・・
延べ51ページにも及ぶドライバーの説明書を全部印刷して、暇なとき読んでいたけど・・・

ワケわからん。 いやわかるけど・・・

まず、 仮想COM と 普通のFIFO を混ぜないでくれ!!!

必要かと思ったじゃないか!!


で とりあえず気がついたことを書いておこう。 少しでも役に立てると光栄です。
まぁ完璧に理解できたら HP にアップするよwww

まず~ 

FT_Open コレは問題ないでしょ~

ここからが面倒。

初期化として
FT_ResetPort
FT_ResetDevice
を 使った。
二つの違いがわからないけど・・・・ アレか?仮想COMがPort とか?

その跡、 バッファがクリアされなくて困ったのよ・・・
起動するたびに、2回に一回予期しないデータが・・・
で、いろいろ読んでいたら
FT_Purge っていうのが・・・
辞書で調べたら Purge は清める って意味らしくて・・・ 知らなかった・・・
FTハンドル と FT_PURGE_TX か FT_PURGE_RX を入れるんだけど。
何だろう、 TX も RX も 清めてくれるのかな・・・
バッファ って単語あるから バッファも清めてくれる はず!
まぁ 現にそれでバグ 消えたんだけどね・・・

ん~ まだまだ謎が多いな~
StopInTask 
RestartInTask
超気になるし・・・
コレで途中停止 できるのかな~

CTS とか DSR とかRTS ってCOMポートの時に使うのかね・・・

ってか! 一回やられたのが!!
今の新しいドライバー 2.00 ! 
これさ! 便利なんだけど 困る!!!
最初インストして デフォだと COMポートにチェックが入っているのよ・・・
デバイス設定で変更できるんだけどね・・・ これびっくり。
それで5,6回以上 抜いたり刺して 実験していたんだけど・・・
急にドライバーが開かなくなって・・・ 回路がおかしいかと思ったらさ!
デバイスマネージャー見たら・・・ 仮想COMで起動しているの!!!
困った・・・ 正直困った・・・

EEPROM に 仮想COM の設定あるのかな~
仮想COMじゃない 普通の状態で起動するコマンドとか・・・

謎が多いな~ 説明書訳してHPに乗せるかw
FTDI社には 個人的に気に入ったからw


くそ・・・
FT_Purge
を使ったら 数回同じプログラム実行したら、オープンに失敗している・・
何だろう・・・ しっかりクローズしているし・・・
?? CPLDからコネクタはずしたら オープンできた・・・
コレはCPLD がいけないのか????

---------次の日-----------
ごめんなさい。 アレでした・・・
CPLDの水晶発信機の接触不良で、きっちりクロックが出てないで通信が不安定になっていました。


でもやっぱり
謎が多い!!

by Noise_Blog | 2006-07-27 01:48 | E lectron

<< はい! 夏休みです!!!    はじめてマンガっぽい何かを描いた! >>