人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インターフェース9月号基板をハック予定w


この頃 SPI通信にはまりましてwww

R8Cは素晴らしい! マスターにもスレーブにもなれる天使と悪魔のチップだwww

って! またテスト期間じゃないか!wwww

え~ 期末試験中に発売された インターフェース9月号
チップは フィリップス社の MCF52233 

本を買って まず読んだんですけど・・・

小さく、面白い記事を見つけましたw
それは、二枚の基板を重ねて チップをリカバリーするという物・・・
よく読むと、どうやらこのチップを SPIフラッシュメモリーとしてプログラムを書き込まれるらしいのよ・・・

で、データーシート調べたりしたら、本当にSPIっぽい奴で書き込めるらしいのよw
コマンドまで公開されてるし コレは面白そうだwww
EzPort って項目 21番だったかなw

しっかし、このCOLDFIREv2 って凄いチップだな
小さいくせに 滅茶苦茶高性能じゃないかwww
H8なんか比べ物にならないほど、色んな機能が凝縮されてるw
ついでに DigiKeyでは 1600円ぐらいのチップらしい・・・
高いな~ 高いけど、買えるっていうことはいいことだなw
チップ周辺回路も、かなり簡単だし マイコン級の回路構成だなw
自作基板でも十分いけそうだな~ と考え始めて
このEzPort はなんとしてでも解析しなければwww

ん~ 英語読むの苦手だが 苦手苦手って言って置きながら、こういう時だけ英語が読めるw
なにやら、フラッシュメモリの最初の番地にPPで書き込めるようだが・・・
コレはHEXファイルをそのままぶち込めってことかな~
※ モトローラフォーマットだから .sかw
※ もしかしたら、コードを読んでアドレス順々で書き込むかもしれないな

1. WREN Write Enable
2. WRCR   Write Config Register
3. (RDSR) Read Status Register
4. SE Sector Erase
5. PP Page Program   4~255byte

6. RDSR Read Status Register
7. RESET Reset Chip

(5番で、コンパイルしたHexファイルを送り込む?)
(書き込み用データを解析して、指定されたアドレスに書き込むとか難しいやりかたかな・・・)

こんな感じで、うまく行くのかわからないけど 予想してみるw
5番のPP どうも見えてこない・・・
HEXファイルをそのまま255Byteで分割して送れば良いのかね・・・
HEXファイルの最初の255Byte送って PPを付けて また255Byte かな
それとも、間にRDSRを入れて 書き込めたかステータスを読むべきか・・・
付録基板のSilentCのソースが公開されなければ、リカバリー中の信号状態を吸い出すかw
基本はSPIだから その変のSPIポートから吸い出すか、この基板3枚で解析するとかwww

ん~ 何か罠がありそうだ まだ全部データーシート読んでないんだよねw
しかし、コレは面白いチップだな・・・ 悔しいが さすが天下のフィリップス社だw
アーキテクチャマニアが好きそうな構造をしている・・・ そそる一品だな~w

まぁ、まずは LANコネクタを探さなければならないのだが・・・
今日 鈴商に売っていた HFJ11-2450 ってトランス付き10Bese を100円で買ったのだが・・・
案の定、ピン配置が違った罠。 明日部品が見付からなかったら、こいつをケーブルでつなげるかw

さ~て 今年の夏休みも 熱くなりそうだwww

P.S.
俺の基板も、LED1 が付いていない罠www
あ~ 自動実装の時、設定データにLED1の項目が書き込まれてなかったのかな・・
っていうか、実装後 確認しろよwww このLED1は電源だろ・・・
電源入れれば気が付くと思うのだが・・・w 電源入れなかったなw
こういうトラブルもあるということだな うん。覚えておこうw


P.S. 次の日
思ったのが、このリカバリー機能ってさ
もしかして、同じMCF52233チップなら、自作基板にもリカバリーできちゃうんじゃない?(核爆w)
別に、セキュリティーコードも無いし、この基板一枚でSilentCが量産出来てしまう罠w
ん~ 恐ろしいな~ EzPortは・・・ 簡単すぎて悪用しやすい・・・
第3章に、BDM経由でリカバリーするためのモトローラSファイルをHPにアップしますって書いてあるのに、アップされてない罠。
コレが有れば、EZPortの解析に大いに貢献するのだが・・・w
でも、やっぱり普通に書き込めばうまく行くような気もしてきた・・・
MC68000を知らない世代だからな~ 中々癖がわからないw
Z80なら、ポケコンで弄ったんだけどな~・・・w

by Noise_Blog | 2008-07-27 02:06 | 【電子情報】

<< インタフェース9月号付録ネタ(1)    久しぶりの投稿! 二ヶ月ぶり~www >>