人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋月グラフィック液晶を使いこなす。

久しぶりの更新。
やることやったから、とりあえず基盤化しようと思ったんだけど
プリント基板は意外と高い。それにR8Cの回路って大して難しい回路じゃないからやりがいがない。

で、部屋を片付けていたら、なんと秋月の液晶が出てきたので 早速遊んでみた。

秋月グラフィック液晶を使いこなす。_b0083579_23444443.jpg


写真は 秋月液晶 SG12864A 
他にも、秋月液晶 SG12232 も制御して遊んでた。

で、この液晶で何を表示したいか って考えたとき
やっぱり、ポケコンをイメージしてしまうんですね。
工業高校卒業のため、ポケコンが非常に便利で愛着がある大変面白いものだったんです。
だから、こういう液晶を見ちゃうと、文字が描いてあったり、円やサイン波形が描けたりすると思うのよ。

で、フォントについて検索してたら、面白いモノを見つけた。

BDFフォントについて

今までWindousユーザーだったので、BMP形式のフォントがあったとは知らなかった。
ファイルも、普通にTXTエディターで読むことができて、大変興味深いフォント形式だと思う。
パソコンで必要なフォントだけを抜き出して、配列に突っ込むって方法もあるんだけどさ、
それよりは、CPUがBDFファイルを解析して、フォント表示できればSDカードにファイルを入れればどんなフォントでも表示できるって話しなのよ。

調べれば、BDF形式のフォントは、フリーのものが多く、非常に便利そう。
もともと、BDFはX11 UNIX系で使われていたフォントで、日本語化もされているフォントみたい。

何とか、液晶にBDFフォントを表示できるようにしよう。

by Noise_Blog | 2008-02-25 23:55 | E lectron

<< 漢字表示の夢は遠い・・・    R8Cは楽しいな~ >>