人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PSpiceを使ってみる。

電気科の友人のレポの手伝いを受け持って、PSpice を使ってみた。

コレは・・・・・

EAGLE なんかより、かなり使いやすいwww

バグらしいバグもないし さすが高級ソフトw

けど まぁ どのCADソフトも似たような操作だと実感したw

CQ出版のPSpice の本はかなり分かりやすい
ってか 写真だけ見てやったんだけどねw

でだ、とりあえず友人の課題終わったので、自分の妄想回路を実際に作ってみた・・・

PSpiceを使ってみる。_b0083579_0111688.jpg


ごめんなさい・・・
失敗回路でしたw

変な波形を作ろうと思ってねw どうやったら出来るか色々考えたんだけど・・・
これじゃだめ見たいw

結構大きい回路になったけど、実際に作って失敗に気がつくより、たった数時間で失敗に気がついたんだから 上出来なほうかw

立方回路? そんな回路あるのか知らないけどw
用は、入ってきた波形に対して 2乗した波形が欲しいのよw

いや、まぁ、一オクターブ高い音が出せないのかな?とw

音楽の音は一オクターブ=2倍 見たいで 2倍の周波数が出れば良いんだけど・・・
入力が不特定で綺麗なサイン波とも限らなくて・・・
で、ポケコンで色々遊んでたのよw

PSpiceを使ってみる。_b0083579_04547.jpg


どうやら、入力数値に対して その値の2乗 の波形(点線っぽいヤツ) は
2倍の周期を持った波形に近似! しているみたいw

うん 近似www

大学で近似を習って、数学が楽しくなったよw

まぁ、綺麗な2倍じゃなくて良いしw ギターのエフェクターだから変な波形でもOKなハズw


で、入力電圧の2乗を出す回路を検討してるんだけど・・・ 出来るのか?
デジタルなら乗算回路で出来るんだけど・・・ アナログじゃどうなるんだろう・・・

という事でシミュレーションソフトで解析を始めたというところw


もう一度回路考え直さないとw

by Noise_Blog | 2007-06-22 00:09 | E lectron

<< いつでも現実に立ち向かわなけれ...    I LOVE FPGA♪ >>